SSブログ

エアコンも故障

実は、家を建てたときに購入したリビングのエアコンも
Macbook Proが故障する前日に故障しました。
冷房にしても送風でしか動かない状態だったので、ガス漏れ
かコンプレッサー故障が原因だろうと判断し買い替えました。
さすがに12年動いてくれたので寿命なのかもしれません。

_0011816.jpg
12年間動いてくれた日立のシロクマ君で出力は36kwの12畳用。

今までは12畳用のエアコンを使ってたのですが、カミさんが冷えすぎるので
ワンランク下げようと提案したので今回は28kwにしました。

_0011818.jpg
三菱電機のモーブアイです。

お店で見たときは気がつかなかったのですが
12年前のエアコンより一回り大きくなってました。
取り付けに来られた方はダクト穴とパイプをあわせるとエアコンが
天井に近づきすぎて取り付けに苦労されてました。
自動清掃機能や防かび対応とか省エネなんかで多機能になって
昔のエアコンに比べて目標外形寸法が大きくなってるそうです。

_0011819.jpg
そしてムーブアイ。
赤外線検知センサみたいなものが回動して人間の居場所を
見つける機能みたいです。
犬も見つけてしまいますが・・・・

このエアコンも10年以上動いて欲しいなぁ。



ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikot23

エアコンって、しょっちゅう買い替えるものじゃないけど
12年も経ってると聞くと、ビックリしちゃいますね。
日本の製品って、優秀だなぁ〜♪

「昔のエアコンから、最新のものに替えるだけで、
 ずいぶん省エネになるんですよ〜」
って、ウチも言われたんですけど、
そんなに違うものなんでしょうかね〜(^^;。

ムーブアイ、快適に過ごせそうですね^^。
真夏に冷えすぎて寒いと、ツラいですもんね!
by yukikot23 (2012-07-08 23:58) 

ひーちー

こんにちは。

普通、家電って小さく薄くなってる印象ですが
エアコンは縦に大きく横に大きく奥行きに大きく
という逆行した進化みたいです。

ただ、省エネ化はたしかにされているんでしょうね。
体感ではわからないので年間電気料で確認ですかね。

ムーブアイは下の娘が警戒しています。
中学生ですが、あそこからビームが出そうで怖いと
笑いながら言ってました。
by ひーちー (2012-07-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。