SSブログ

写真と3DCGって似てるよね。 [Mac]

MacBook Proの修理が終わり自宅に到着したんだけど、
自分自身は単身赴任先なので確認ができてない。
しかし、パソコンが無いとソワソワするのはパソコン依存症?
気をつけないとな。

ところで、写真と3DCGって似てるなぁって思う。
特に、思い出したようにMaxwell Renderをさわってみると
シャッター優先や、絞り優先、EVとか、焦点距離、F値とか
デジカメ触ってる時と同じような設定が必要なので
なおさらなのかもしれない。

ためしに、簡単なモデルや以前作ったモデルをレンダリングしてみた。

image-20120710213036.png

image-20120710213053.png

image-20120710213106.png

image-20120710213115.png

image-20120710213123.png


これらは、Lightwaveプラグインとmodoプラグインとでレンダリングしたけど
modoプラグインとは未完成っぽい。
やっぱ、リアルな雰囲気のCGっていいなぁ。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yukikot23

うん、うん!!
リアルな雰囲気のCGっていいですねー☆

確かに、3DCGって、対象物が、
自分たちの住んでる空間に、実際に存在してるものか、
架空空間に存在してるものか、の、違いだけですよね。

写真撮るのと同じ感覚で。
だけど、レンダリングに時間がかかるから、
気軽に、パシャパシャ撮れないのが、難点かな(^^;。

あ、パソコンがないと落ち着かないのは、私も同じです!
やっぱり、パソコン依存症なのかも..?
by yukikot23 (2012-07-10 21:46) 

ひーちー

ども、yukikot23さん。

iPadからの投稿なので大きな画像はアップロードできなくて
小さな画像になっちゃいました。

よく、構図とかって皆さんおっしゃってますが、写真を撮っても
レンダリングしても構図失敗したなぁって思うことが良くあります。
3DCGはレンダリングしなおせばいいのですが写真は現地に行って
撮り直しってとこは違いますが、触っていて似てるなぁって
思います。

あ、同じパソコン依存症ですね。
お仲間がいて嬉しいです。
by ひーちー (2012-07-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。