SSブログ

電子書籍って便利だけど、いろいろあるよね。 [思うこと]

ここのところ、TOEIC part7の通勤電車内での勉強のため
毎朝kobo auraが大活躍している。

でも、電子ブック自体はkobo aura意外にもKindle Paperwhiteてのもある。
電子ブックは、それに対応した電子書籍しか読めないけど
電子書籍自体はスマートフォンやPCなどに対応している。

んじゃ、どれがいいの?って思うんだけど
電車の中で毎日読むようなときは、目が疲れない反射型液晶の
電子inkが使ってあり電池長持ちの
kobo auraKindle Paperwhiteかなと思う。
他社からも電子ブックは出てるがシェアが小さく将来が怖い。

あ、そうそう電子inkって電車の中で直接モニタに太陽光が
当たっても普通の紙の書籍みたいな感じにきれいに読めて
ムッチャ便利。

っと、ここまで電子ブックをメッチャ押してるけど
やっぱ、シチュエーションによって使い分ける必要があると
僕は思ってる。

ひかりTVブック
つまり、自宅でパソコンの前に座っているなら
PC用電子ブックアプリで電子書籍を読む方が楽だし
スマホでゲームをやってる合間に書籍を読みたいのであれば
スマホ対応の電子ブックアプリで読む方が良い。

まぁ、最近は自宅ではタブレットをPCやスマホ代わりに
使ってる人も多いので個人的には自宅ではタブレットで
読む方がいいと思う。
メインが読書でタブレットを使うなら
kobo arcKindle Fire HDX 7なんだろうけど・・

でも、実際はiOSでもAndroidでも電子ブックアプリが無償であるので
安価で気に入ったタブレットで読めばいいかなと思う。

ちなみに僕は、iPad2とYoga tab 8で読んでいる。

そう、ここまで書いて何が言いたいかというと
専用の電子ブックリーダーでは本はきれいに読めるが音が出ない。
つまり音と文字を組み合わせる書籍では使えない。
TOEICのリスニング勉強では残念ながらイマイチな使い勝手。

そこだけが欠点だよなぁ。

----------------------------------------------------------------------------

んじゃ、どうしてるのかというと
僕はiPhoneのアプリでリスニングを勉強している。

そして、電子書籍に無料音声ファイルがついている場合は
とにかく安価に購入できる電子ブックストアで購入する。
クーポンが配布されてるときや割引率が高い時を狙えば
半額で買えたりします。

ひかりTVブック
楽天Kobo
kindleブック

など好きなとこで購入して、音声はPCやiPhoneで再生している。

そのうち、一つの機器でうまくできるようになるんだろうけど
今は仕方ないですね。


ひかりTVブック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。