SSブログ

最近は、小さい子を持つ親はいつも心配だろうなぁ [思うこと]

小学一年生の女の子、可愛そうな結果でした。
僕らが小学生の頃には暗くなるまで好き勝手に遊んでいても
大丈夫だったけど、最近は危険ですね。

危ないオトナが増えたのか
それとも、危ないオトナが生活しやすい社会になったのか。
差別はいけないとか、イジメはいけないという指導が
いきすぎてキケンな考えを持つ人間が淘汰
されなくなったのかな。

理由はわからないけど
そんなキケンな人間が社会に普通に生活してると
分かってるなら小さい子を一人でウロウロさせないよね。
最近は共働きの家庭が多いから一人で外に出すしかないのかな。

かといって、一人で遊んでる小さい子を見かけても
声なんてかけられないよね。
キケンな人と思われかねないからね。

バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
やっぱり、昭和の時代みたいにオトナが子供を見てる
知らないおじさんからいきなり怒られる。
知らないおばちゃんから叱られる。
知らないカップルに助けられる。

そんな時代が良かったのかもしれないな。

僕自身も、土手から落っこちて歯が折れて口から
血がダラダラ流れている状態で泣き叫んでいた5才の頃
カップルのお兄さんとお姉さんに助けてもらって
泣きわめいて言葉にもなってないのに自宅まで
連れて帰ってもらったことがある。

知らないおじさんに思いっきり怒られたこともある。
知らないおばちゃん達に怒られたこともある。

でも、安心して遊べてたよなぁ。

今の時代は、親がしっかりと子供の面倒をみないとダメ
なのかもしれない。
だって、そういう時代だもん。

うちの娘二人は大学生と高校生になってるけど
やっぱり心配。
夜遅くなると自動車で迎えに行くし、iPhoneで居場所は
ちょくちょく確認している。
いくつになっても子供の事はとても心配だ。
でも、小さい頃はもっと心配だった。

僕自身には結論は無いけど
子供が生まれて仕事を辞めて子育てに集中してくれた
カミさんには感謝だなぁ。
そのために、今はただのパートの仕事でしか働けない。
「子供の安全な成長」とキャリアと収入を天秤にかけた結果
うちはそうしたけど色々な考えがあるから結論はでないね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RO

ったくです。
今回はなんか
小児なんとかより
粗暴な酒飲み?みたいな...
でもひどい仕打ちです(-∀ー#)
by RO (2014-09-29 03:19) 

ひーちー

ひどいですよね。
小さな女の子になんで
こんなひどい事をするんでしょうね。
女の子がかわいそすぎます。
by ひーちー (2014-09-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。