SSブログ

SJCAM SJ4000WiFiをラジコンに載せてFPVできるかというと・・・ [思うこと]

コメントで、SJCAM SJ4000WiFiとiPhoneを使えばラジコンでFPVできるのか?
という質問をいただいたので、僕がやってみての感想を書きます。
ラジコン関係はもう1個のブログに書いているので
そちらを見ていただくと、どんな感じかわかると思います。
でも、念のためこちらにも書いておきます。



まず、機体をコントロールする送受信機とSJCAM SJ4000WiFi
電波の周波数が重ならない条件で僕は使っています。
SJCAM SJ4000WiFiは2.4GHz帯のWiFiですので
送受信機はDJIのPhantom Vision+用の920MHz帯のものを使っています。

そうしないと、混信して最悪はノーコン状態になって危険ですから。
電源ONする順番等で回避可能かもしれませんが飛び物ですので
他人に怪我をさせる可能性もあるので怖いですね。

この条件で、iPhoneとSJCAM SJ4000WiFiをリンクして
FPVをやってるつもりで飛ばしてますが

・遅延があるので、ゆったり飛ばないと実際の機体の位置とiPhoneで
 表示している画像で大きな差が発生してしまう。
・30mぐらいまで機体が離れると画像がコマ送りになってしまう。
・さらに機体が離れると紙芝居になってしまう。
・100mぐらいでWiFiリンクが切れる。

こんな感じなのでホントのFPVとして使うよりも
FPVでの操縦の事前練習のためや、
桜などの高い位置の花の撮影で実際の画角を確認とか
背が高い三脚としてなどの使い方がいいと思います。

FPVをちゃんとするならAVトランスミッターを購入すべきだなと思い
僕は購入して開局申請を提出したところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。