SSブログ

うちのワンコ、歯肉炎になっちゃった。 [思うこと]

先日、カミさんがワンコを予防接種のためにペット病院に連れて行った。
いろいろ、検査されて
「歯肉炎になっています。このままでは全身麻酔で歯を抜く・・・」
って感じのことを言われたらしい。

うーん・・・
たしかに、歯磨きの習慣もないし
人間のお菓子を食べまくってるからなぁ・・・・・


まずは、歯磨きセットの購入です。
歯ブラシでの歯磨きはゼッタイ嫌がるので
ペット用液体歯磨きを購入しました。奥歯に垂らすとOKなやつです。
これは、ワンコも嫌がらないので簡単です。
上の娘がすすんでやってあげています。

それと、もう1つ購入しました。
ペット用歯垢とりシートです。
これは、指で歯や歯茎を磨けるのでワンコもあまり嫌がりません。
この当番は、ワンコに一目置かれているカミさんです。

歯肉炎になるまで放置していた僕ら飼い主が悪いのはわかってるけど
毎日の歯磨きで治って欲しいです。
全身麻酔なんて可愛そうなので、がんばって毎日歯磨きです。

ワンコが小さい頃に歯磨きの癖をつけていれば
こんなことにならなかったと思うと、
嫌がるからかわいそうなんて気持ちはダメだったんだなぁって反省中。

僕でさえ、歯間ブラシを使ってるんだから
犬歯なワンコはゼッタイ歯磨き必須だよな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。