SSブログ

娘が幼稚園生の頃に家庭用3Dプリンターがあれば幼稚園グッズ作り放題だったのに [思うこと]

3DプリンターBonsai Lab BS01+を購入し色々と作ったり調整したりと
楽しんでいるんだけど・・・

今まで、黒色のABSフィラメントで造形していたけど黒色は積層での
小さな段差が光の反射で目立つので別の色を購入する事にした。

とはいっても、お小遣いでやりくりしているので有名どころのフィラメントは
購入できないので楽天で安価なABSの青色フィラメントを購入してみた。

想像していたとおり明るめの青色だったので
おためしに娘二人のネームプレートを作ってみた。

_DSC3273.jpg

いい感じに出来たので一人喜んでいたんだけど
大学生と高校生の娘には相手にされないだろうななんて思いつつ
できたネームプレートを渡すと意外に喜んでくれてうれしかった。

もともと、クワッドコプターの部品作りように購入した3DプリンターBonsai Lab BS01+だけど
実用品も作れて面白い。

こいつが娘達が幼稚園生の頃に存在していれば
幼稚園グッズ作り放題だったのに・・・ちょいと残念。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RO

クリソツフィギアのような多色刷り?は
大変ですよね。。。

それはともかく
邪道ですがライト3Dソフトで昔
メビウスの輪とかクラインの瓶とか
やってましたが...計算表示不能?だったり...
ヘビー3Dソフトや3Dブリンターでは
出来そうでしょうか?
by RO (2015-06-16 19:36) 

ひーちー

いやぁ、家庭用じゃムリですね。
そもそも、今の家庭用3Dプリンターって色々調整や
ノウハウで造形するものっぽいです。

メビウスの輪などはモデリングできれば造形できると
思います。
by ひーちー (2015-06-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。