SSブログ

高血圧での通院の状況 [日記]

もともと、若い頃から血圧は125/85ぐらいでずーっと同じだった。
それが、検診等で測定すると140/105などとなるようになった。
自宅では128/90ぐらいで拡張期が上限ぐらいだった。

食生活(塩分や脂等)改善し体重も12kg落とし日々の運動量も増やしたが
何も血圧が変化せず通院するようにした。
医者からは「遺伝だね」って言われてる。(確かに親父は高血圧)



ってことで、今現在の状況は
降圧剤とEPAをもらっているのですが

収縮期も下がっており厳しいです。(夏ですからね・・・)
下だけさげる薬はないのでしかたないのですが
今の数値は十二指腸潰瘍で倒れそうになったときの数値に近くてビックリです。

収縮期はたまに100をきるし、拡張期も70をきる。
もともと血圧が低い方には当たり前なのでしょうが自分には未知の世界。
通勤時の信号ダッシュも走る速度をおとして対応中です。

今日も通院したんだけど、なぜか白衣高血圧になった僕はいつも
128/90ぐらいなんだが、今日は120/83で先生とハイスコア達成!!って
大爆笑をしてしまった。

僕が思うには頸動脈エコーの結果から想像するに
EPAが一番効いている気がする。

降圧剤は元々の血圧から一定量しか下げてくれないけど
通院前から飲んでいるEPAは血流を良くしてくれているのか血圧を上げない効果があるっぽい。

頸動脈エコーを半年に1回撮影し頸動脈溜の形状を確認していると
徐々に血流で流され変形しているからなぁ。

まぁ、思い込みでもEPAの効果ってことにしておくか。

いつか降圧剤やめたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。