SSブログ

最大荷重1トン以上のフォークリフト技能講習修了して合格できた [日記]

うーん、メカ屋な僕がフォークリフト技能講習うけて合格できた。
それもメカ屋といっても精密機械とか情報機器系のメカ屋なんだけど。
重工関係はフォークリフトって使いそうだけど情報機器系って使わない雰囲気だもん。
 

学科の講習は室内であり内容も一般常識っぽい感じで特に難しくもなく
ちゃんと講義を聴いてメモって覚えれば試験も簡単に受かる。

まわりの方は力学のとこでうなっていたが
メカ屋な僕は業務でイヤでも力学って使っているのでなんともない。
いや、力学と言っても力の合成やてこの原理や重心などなので
中高生レベルの知識があれば問題無いレベルだった。

問題は、実技講習。
やはり、運送業界に勤められている方は実際に練習で操作したことが
あるようで運転も操作も最初から上手。

僕はといえば
実技講習1日目の終了時には絶望感でグッタリ状態。
フォークリフトなんてゼッタイ使えないぞ!!ってレベルでした。

っが、最終日には
けっこうフォークリフトって楽しいね!!ってレベルになれ
無事実技試験も合格し修了証がもらえた。

これで、社内というか構内にあるフォークリフト乗り放題!!
といっても今のところ使う予定は無い。

使わないと対応が厳しい案件があり
その日程によっては明日にもって事になることもある。

まぁ、有意義にこの資格をつかいたいものだ。

_DSC4111.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RO

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
運転はわかりませんが
積み荷バランスが難しそうですね...
小さな物なのに荷崩れ結構目撃してます。。
by RO (2016-02-20 20:39) 

ひーちー

ども。
やっぱ、自動車と違って
後輪を曲げて進行方向を変えるのが
慣れないです。
外輪差というのかな?

積み荷は、運送業じゃないので
自分で行う実験や試作で使う製品の
持ち上げなので
難しいものはないです。


by ひーちー (2016-02-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。