SSブログ

ついでにStrata FOTO3Dも使ってみた [STRATA]

Strata 3D CX Suiteに付属していたFOTO3D。
実は使う気がなかったので僕にとってはオマケ的な存在なのですが
せっかく付属しているので使ってみました。
まず、オブジェクト位相認識用チャートを印刷して
カミサンから借りたケーキを乗せるグルグル回る道具の上に載せた。
その上にマリオのフィギュアを固定し水平方向からチャートのドットに合わせて
回転させて写真を撮影。

そして斜め上からも90度間隔で4枚撮影。
ついでにテーブルの上にフィギュアを寝転がせて下からも撮影。
そしてStrata FOTO3Dに取り込み、自動マスキングを行った。
ほとんど、上手くマスクできなかったのでマニュアル操作でマスクした。
下から撮った写真はチャートがないので自動で位置あわせができないので
これも半分マニュアル操作で位置あわせを行った。
そして、メッシュの立ち上げボタンを押すとニョキニョキっと形状ができる。
その後テクスチャ作成ボタンを押すとテクスチャが作成されこんな感じになる。

そして、今回はPhotoshop CS3EXTプラグインのLive3D[in]を使いたいので
Photoshopへデータを渡すボタンを押してphotoshopの3Dレイヤーに転送。
するとphotoshopにマリオのオブジェクトがでてくる。

っで、web書き出しをする。
その書き出したものは
http://web.mac.com/umeno/live3d/test2/mario.html
にあります。

うーん、なぜかひび割れがあるなぁ。
でも、初めて使ってこの出来だからまぁまぁ良しとしよう!!

追記(2/3夜)
くろぬこさんのコメントにあったメッシュ画像はこれです。
おもいっきり3角メッシュのかたまりです。
あとでリダクションしたり4角メッシュ化とかすればそのまま使えるかも。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くろぬこ

こんばんわ
なんか STRATAの記事に洗脳されそう..

FOTO3D、アタリを取るにはいい手段かもしれませんね。
なんか、画面が大きくナビゲーションバーがはみでちゃいましたけど。
できたらメッシュとか見せていただけるとうれしいです。

うう、お小遣いとかの制限はないので、いくらでも買えるんだけど(なんてことしてると際限なくなっちゃうんですよね)、さっきオークションでノート落札しちゃったので、ダメだぁ。ウチも特許ノルマあるけど、その対価は宴会 1度いけば消えちゃう程度だし。
by くろぬこ (2008-02-03 23:07) 

ひーちー

ども、くろぬこさん。

FOTO3Dも写真撮る手間がちょっよ面倒なのですが
写真から立体を計算するのって面白いですね。
でも、3角メッシュのかたまりになるので
そのまま使うのは厳しいので後で修正する必要があります。

おおおお!お小遣い無制限なんて「良い響きの言葉」です。
自分で稼いだお金なのにお小遣い分でやりくりはツライです。

あ、特許の対価は以前の職場では出願時にちょっともらえて
登録後の実施状況でガバッともらう制度だったのですが
転職した今の職場では出願時にまとめてもらう事ができるので
そちらを選んでいます。
(実施して売り上げに貢献なんてたぶん無いから・・・・)

メッシュ画像もアップしておきます。
by ひーちー (2008-02-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。