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服の折り目の部分のテクスチャゆがみ取り切れない [Lightwave]

今更だけど、
ZBrush番長を購入した。
ZBrush持っているけど使う機能を限定して使ってるのでなんとなく
もったいない感じがしたので購入したんだけどマニュアル代わりに
良い感じ。
これからはZBrushも使うようにしようと思う。


さてさて、本題です。
ここのところ服の詳細モデリングしていたんだけど
服の折り目のところのUV展開をいろいろいじってみたけど
テクスチャーのゆがみが解消しきれない。
もっとマニュアルで細かく調整すればもう少しマシになるかも。
だから、ネットの人物モデルが着ている服ってゆがみがばれやすい
模様の服じゃないんだね。

あ、服どうしようってなやんでいたんだけど
人物モデルの服装はなるべく普段着っぽいやつにしようと思い
去年の夏にカミさんや上の娘がしていた格好を思い出しながら
似たような感じにしてみた。

summerlw2.png







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yukikot23

UV指定してるんだから、その通りに貼ってくれればいいのにね〜。

Shadeで建物の外壁に横板のテクスチャを付けた時、
板目が折れ曲がるので困ったことがあって...(;_;)。
テクスチャの歪みって、どのソフトでもそうなるんだ..
ちょっとガッカリ〜^^;。
by yukikot23 (2010-04-08 08:23) 

ひーちー

ども!
UV展開しているにですが
ギャザーっていううんでしたっけ蛇腹状形状です。
そこの部分をホントの服のように一枚布から切って作る
感じにポリゴンを組み合わせていたらうまくいったんですが
見た目のみ優先で作ったので展開後のひずみがうまくとれなかった
ようです。

ってことでプリント生地の服をモデリングする時は要注意ですね。
by ひーちー (2010-04-08 22:21) 

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