SSブログ

modo501Cocoa版致命的なバグは無さそう [modo]

今日の昼間は娘二人の年賀状ネタお手伝い。
手書きの絵をスキャナで読み取ってPhotoshop CS5で色つけ
や修正をしてなんとか完成。
単身赴任していると平日夜に親子でできる作業も週末に突貫工事
でやらないといけない。はぁ・・・・・ってため息でる。

続いて自分の年賀状ネタ作り開始。
アップグレードしてほっかほっか状態のmodo501Cocoa版(64bit)で
頭の中の風景をモデリングし始めた。
あ、風景は「ウサギのようなかわいい住宅前」。
もうネタ切れでウサギ関係のものが思い浮かばず変な方向にいっちゃった。
植生はVue9xStreamから書き出してmodoでインスタンスを配置して
力業でやってしまった。
あ、完了形じゃない。
モデリングと色塗りを並行作業でやってる真っ最中だった。

あ、modo501は
事前情報も無しにいきなり販売開始されてびっくりしたんだけど
ずーっと待っていたMac版64bit対応もされていて
うれしいアップグレード内容だった。
昨日今日と使ってるけど別にCarbon版を使わなくてもCocoa版で
十分使える。
たしかに細かいバグがあり画面表示が時々おかしくなりメニューが
消えたりするが致命的なバグはないような気がする。
それよりも早くなったリアルタイムプレビューレンダリングが軽快
なので非常に使いやすい。
Lightwave10も使ってるけどmodoのほうが数段上って感じ。
さて、残り作業頑張らねば。

modo501.jpg


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

yukikot23

「うさぎみたいな可愛いおうち」
ステキなアイディアですね〜♪♪

いつも「そういう手があったか!!」ってところに着目する
ひーちーさんの発想、凄いなって思います☆(^0^)☆

もう今日には仕上がるのかな? 楽しみだな〜^^。
私のほうは、たいして進んでません。頑張らなくちゃ。
by yukikot23 (2010-12-19 07:20) 

ひーちー

ども、こんばんは。

もう、細部は手を抜きまくって
今週末に印刷するぞって感じです。

ネタ切れで・・・・
良いアイデアが浮かべばいいのですが・・・

yukikot23さんもがんばって
作ってくださいね。
by ひーちー (2010-12-20 22:07) 

mechpalace

はじめまして。精力的にCGを制作されているひーちーさんのブログから色々教えていただいております。

突然質問で恐縮なのですが、modo401,501でモディファイアの中にgravityという項目はありますか?私のは日本語版なので翻訳されてしまっているためにどれがその機能なのか良く分からないでいます。Marsに問い合わせたところ「搭載されていない」という返答なのですが、Luxologyの機能改善リストにもgravityという項目があったので、英語版にはあるのだろうかと疑問に思った次第です。宜しければ教えていただけませんでしょうか。
by mechpalace (2010-12-30 15:48) 

ひーちー

はじめまして。
万年初心者のひーちーです。

modoでgravityはhair guide以外では見たこと無いですが・・・
ただ、モディファイアではたしかにヘルプファイルに記載あります。
しかし、これはsimple kinematicsの使い方で
重力加速度(Gravity)を表現するためにx,y,zのポジションChannelと
simple Kinematicsのoutputをリンクする使い方です。

Yポジション用simple Kinematicには
Starting speedに初速度、Accerlerationに重力加速度-9.8m/s^2
xポジション用simple Kinematicには
Starting speedに初速度、Accerlerationはゼロ。
zポジションもxポジション同様。
それらのoutputをポジションチャンネルのxyzとリンクします。
たしかにGravity相当の機能はありますがバウンスは再現できません。

僕自身はモデリングを主体に使っているため
これ以上の知識はない状態です。

申し訳ありません。
by ひーちー (2010-12-31 00:09) 

mechpalace

早速に詳しいご返答ありがとうございました。
501はまだインストールできていないので、インストール次第ひーちーさんの書かれたことを確認させていただきます。

ひーちーさんの書かれたことは501の機能改善リストに書かれていたことと同じようなのでその辺りをよく調べてみます。401のGravityはバウンスがあるらしいです・・・。
by mechpalace (2010-12-31 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。