modo501のrecoilのpin機能を使ってみた [modo]
recoilの操作を練習中。
マニュアルや動画ヘルプでpinを使えばオブジェクトを接着できる事がわかった。
まず、ピンの拘束プロパティの拘束にチェックを入れて拘束を有効にし
破壊にチェックを入れ破壊応力値を設定することにより
衝撃を加えるとpinでの接着が壊れる仕様となっているみたい。
破壊の可否や破壊応力値はタイムラインで変化可能なので細かい設定もできる。
ってことで、大きな球を落下させて床と激突して破壊するシーンを作った。
あ、modoはhoudiniみたいに勝手にオブジェクトを破壊してくれないので
Lightwave10でBreak upプラグインで前もって球を破壊しています。
いやぁ、簡単でおもしろいぞ。
マニュアルや動画ヘルプでpinを使えばオブジェクトを接着できる事がわかった。
まず、ピンの拘束プロパティの拘束にチェックを入れて拘束を有効にし
破壊にチェックを入れ破壊応力値を設定することにより
衝撃を加えるとpinでの接着が壊れる仕様となっているみたい。
破壊の可否や破壊応力値はタイムラインで変化可能なので細かい設定もできる。
ってことで、大きな球を落下させて床と激突して破壊するシーンを作った。
あ、modoはhoudiniみたいに勝手にオブジェクトを破壊してくれないので
Lightwave10でBreak upプラグインで前もって球を破壊しています。
いやぁ、簡単でおもしろいぞ。
2011-05-04 00:16
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