MODO801のsurface generatorで雑草を配置してみた [modo]
MODO801でVueのように傾斜ぐあいで植物を
配置する事もできる機能が追加。
ってことでSurface generatorを使ってみた。
当たり前だけど
地面と生やしたい雑草のオブジェクトの用意をする。
まず、雑草を生やすための地面にweight mapを設定する。
とりあえずは、"1"を設定した。
weight map名称はdensitymap1にした。
ShaderツリーにSurface generatorを追加して
Density mapに先ほど作成したweight mapを指定する。
Density gradient inputはなだらかな部分に雑草を生やしたいのでSlopを選択。
次にReplicatorをオブジェクトのツリーに放り込み
Prototypeに生やしたい雑草を指定しPoint sourceにSurface generatorを選択。
最後にさきほどのShaderツリーのなかのSurface generatorのSlop下の
Density gradientをいじれば好きに雑草を配置できる。
こんな感じに雑草の配置を変化できる。
(雑草の本数が少ないと全体に配置できないから適当な本数にする)
配置する事もできる機能が追加。
ってことでSurface generatorを使ってみた。
当たり前だけど
地面と生やしたい雑草のオブジェクトの用意をする。
まず、雑草を生やすための地面にweight mapを設定する。
とりあえずは、"1"を設定した。
weight map名称はdensitymap1にした。
ShaderツリーにSurface generatorを追加して
Density mapに先ほど作成したweight mapを指定する。
Density gradient inputはなだらかな部分に雑草を生やしたいのでSlopを選択。
次にReplicatorをオブジェクトのツリーに放り込み
Prototypeに生やしたい雑草を指定しPoint sourceにSurface generatorを選択。
最後にさきほどのShaderツリーのなかのSurface generatorのSlop下の
Density gradientをいじれば好きに雑草を配置できる。
こんな感じに雑草の配置を変化できる。
(雑草の本数が少ないと全体に配置できないから適当な本数にする)
2014-05-08 00:30
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