SSブログ

MODO801のsurface generatorで雑草を配置してみた [modo]

MODO801でVueのように傾斜ぐあいで植物を
配置する事もできる機能が追加。
ってことでSurface generatorを使ってみた。

当たり前だけど
地面と生やしたい雑草のオブジェクトの用意をする。

まず、雑草を生やすための地面にweight mapを設定する。
とりあえずは、"1"を設定した。
weight map名称はdensitymap1にした。
modoScreenSnapz005.jpg

ShaderツリーにSurface generatorを追加して
Density mapに先ほど作成したweight mapを指定する。
Density gradient inputはなだらかな部分に雑草を生やしたいのでSlopを選択。
modoScreenSnapz006.jpg

次にReplicatorをオブジェクトのツリーに放り込み
Prototypeに生やしたい雑草を指定しPoint sourceにSurface generatorを選択。
modoScreenSnapz008.jpg

最後にさきほどのShaderツリーのなかのSurface generatorのSlop下の
Density gradientをいじれば好きに雑草を配置できる。
modoScreenSnapz007.jpg

こんな感じに雑草の配置を変化できる。
(雑草の本数が少ないと全体に配置できないから適当な本数にする)




マウスコンピューター/G-Tune
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。