Lightwave3D9.6でもマッチムーブ [Lightwave]
Lightwaveでもマッチムーブやってみようと準備中。
動画は撮影しなおしてSyntheyesで解析終了。
いきなりLightwaveのShadow catcherがわからずマニュアルとにらめっこ
そして影のぼかし方がわからずマニュアルとにらめっこ
そして今はIKの設定がわからずマニュアルとにらめっこ
先は長そう・・・・
動画は撮影しなおしてSyntheyesで解析終了。
いきなりLightwaveのShadow catcherがわからずマニュアルとにらめっこ
そして影のぼかし方がわからずマニュアルとにらめっこ
そして今はIKの設定がわからずマニュアルとにらめっこ
先は長そう・・・・
ミサイル発射シーンをLWで作ってみる。 [Lightwave]
以前、Carraraでmig-21のミサイル発射シーンを作ったが今回は
mig-21のモデルをLightwaveに取り込んでシーン設定。
今回はVue7.4xStreamプラグインに空を担当してもらった。
そしてエンジンの噴射(実際は見えないだろうな)をパーティクルで表現。
いろいろいじってかんな感じにした。
そして、ミサイルにも同じように噴射の設定とその際の光で
機体が照らされるように点光源を設定。
レンダリングしてみた。
あ、カメラの動きダメ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
でも、なんだか色々出来そう。
mig-21のモデルをLightwaveに取り込んでシーン設定。
今回はVue7.4xStreamプラグインに空を担当してもらった。
そしてエンジンの噴射(実際は見えないだろうな)をパーティクルで表現。
いろいろいじってかんな感じにした。
そして、ミサイルにも同じように噴射の設定とその際の光で
機体が照らされるように点光源を設定。
レンダリングしてみた。
あ、カメラの動きダメ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
でも、なんだか色々出来そう。
もう少し細かく作り込んだ。 [Lightwave]
でも、LWでレンダリングしても違う感じなんだけどね。 [Lightwave]
注文したキーボードは昨晩到着したんだけど、ムッチャ小さい。
やたらパソコンテーブルにスペースができた。
そんなことよりも、なんだかMacbookPro使ってる気分になる。
だって、アルミだしキーの雰囲気もソックリなんだもん。
暗くなると光ってくれるともっといいんだけど。
でも、テンキーやっぱり欲しいと思うけど
Bluetoothテンキーって約6000円。
割高だよなぁ。
さて、shadeとmodoでレンダリングした結果の雰囲気違うなという件。
LWでレンダリングしても雰囲気違う。
それぞれのソフトで持っている機能が違うからなのかサブデビでの
変形がそれぞれ異なるのか・・・(Shadeは角張った感じになる気がする)
modoでモデリングしたのでmodoでの結果が自分で作った形状なんだよなぁ。
いろんなソフトで連携って難しいです。
空の掃除の後のシーン作ってみた。
やたらパソコンテーブルにスペースができた。
そんなことよりも、なんだかMacbookPro使ってる気分になる。
だって、アルミだしキーの雰囲気もソックリなんだもん。
暗くなると光ってくれるともっといいんだけど。
でも、テンキーやっぱり欲しいと思うけど
Bluetoothテンキーって約6000円。
割高だよなぁ。
さて、shadeとmodoでレンダリングした結果の雰囲気違うなという件。
LWでレンダリングしても雰囲気違う。
それぞれのソフトで持っている機能が違うからなのかサブデビでの
変形がそれぞれ異なるのか・・・(Shadeは角張った感じになる気がする)
modoでモデリングしたのでmodoでの結果が自分で作った形状なんだよなぁ。
いろんなソフトで連携って難しいです。
空の掃除の後のシーン作ってみた。
まだLWの不具合で悩み中 [Lightwave]
あじさい [Lightwave]
ズンタカタッタ!ズンタッタ! [Lightwave]
そうか、ModelerでGuide Haireを修正して対応すればいいのか [Lightwave]
とりあえず、モデルデータは大丈夫そう [Lightwave]
さて、LWでの不具合の内容とは・・・・悲しいよ [Lightwave]
artistsideのコンテストに参加しようとがんばってたんだけど
土曜日の深夜に不具合が発生しました。
どうやっても、Layoutで人物のオブジェクトが表示されなくなったんです。
今更、layoutに配置し直すと間に合わない状態がさらに間に合わなくなるので
そのまま作業したのですが
ポーズも表情も髪型もレンダリングして確認というとんでもないことに
そんなわけで日曜日の午後に白旗を揚げて投降・・・じゃなくて投稿した。
余裕を持った日程で作業しないと予想できない状況になりますね。
反省です。
はい、こんな目玉と骨だけのモデルで苦しんでました・
あ、僕のBlogにも" target="_blank">銅の宝箱があった。
土曜日の深夜に不具合が発生しました。
どうやっても、Layoutで人物のオブジェクトが表示されなくなったんです。
今更、layoutに配置し直すと間に合わない状態がさらに間に合わなくなるので
そのまま作業したのですが
ポーズも表情も髪型もレンダリングして確認というとんでもないことに
そんなわけで日曜日の午後に白旗を揚げて投降・・・じゃなくて投稿した。
余裕を持った日程で作業しないと予想できない状況になりますね。
反省です。
はい、こんな目玉と骨だけのモデルで苦しんでました・
あ、僕のBlogにも" target="_blank">銅の宝箱があった。
やっぱ、自宅での作業は快適 [Lightwave]
肌の質感とボーン入れ [Lightwave]
Lightwaveでレンダリングするにあたって悩んだのが肌の質感
色はテクスチャーマップをmodoで作ってるので良いのだが
SSSの設定で悩んでした。
結局9.6での新しいマテリアルのFastskinをnodeで使って
texturemapとbumpmapとspeculerの強度マップを組み合わせて表現してみた。
でも、問題が肌のレンダリング時間がすごいことになった。
GIを使うと・・・・・・
とりあえず、質感はここできめたんだけど
このシーンファイルが開けなくなった。
たぶん、モデラーでオブジェクトの修正をしたので整合がとれなくなったのかも。
統合してくれないとほかのソフトと併用者には使いにくいかも。
っで、次の作業はボーン入れ
モデラーでスケルゴンを作ってレイアウトでボーンにした。
少しずつ動かしながらweightmap要否を確認して必要なとこからweightmapを
作って作業時間を短縮しようと思う。
とりあえず、腕からなんだけど腕については設定したが指は設定していない。
指も遠目に見るとまぁ・・・・見れるから良いかと勝手に思っている。
でも、小物を作らないといけないのに。間に合わないなぁ。
色はテクスチャーマップをmodoで作ってるので良いのだが
SSSの設定で悩んでした。
結局9.6での新しいマテリアルのFastskinをnodeで使って
texturemapとbumpmapとspeculerの強度マップを組み合わせて表現してみた。
でも、問題が肌のレンダリング時間がすごいことになった。
GIを使うと・・・・・・
とりあえず、質感はここできめたんだけど
このシーンファイルが開けなくなった。
たぶん、モデラーでオブジェクトの修正をしたので整合がとれなくなったのかも。
統合してくれないとほかのソフトと併用者には使いにくいかも。
っで、次の作業はボーン入れ
モデラーでスケルゴンを作ってレイアウトでボーンにした。
少しずつ動かしながらweightmap要否を確認して必要なとこからweightmapを
作って作業時間を短縮しようと思う。
とりあえず、腕からなんだけど腕については設定したが指は設定していない。
指も遠目に見るとまぁ・・・・見れるから良いかと勝手に思っている。
でも、小物を作らないといけないのに。間に合わないなぁ。
滞り中 [Lightwave]
ダメだ、仕事が忙しい。
昨晩も帰るのが遅かったので中途半端な作業で終わった。
Artistsideに途中経過をアップしたのはいいけど眠くて汚い画像をあげてしまった。
いや、それ以上に問題なのは昨晩修正したデータが開けなくなった。
lightwaveの使い方を理解していないからかなぁ。
layoutとmodelerの関係をよくわかってないかも。
あと、Lightwaveのレンダリング設定や材質設定も慣れていなくて厳しい。
nodeは楽しいので肌の設定ではつかっている。
あー、今日は眠いなぁ。
でも、仕事行かなきゃ。
あ、さっきやったデータはhairのガイドの修正が保存されていない・・・・うーん。
昨晩も帰るのが遅かったので中途半端な作業で終わった。
Artistsideに途中経過をアップしたのはいいけど眠くて汚い画像をあげてしまった。
いや、それ以上に問題なのは昨晩修正したデータが開けなくなった。
lightwaveの使い方を理解していないからかなぁ。
layoutとmodelerの関係をよくわかってないかも。
あと、Lightwaveのレンダリング設定や材質設定も慣れていなくて厳しい。
nodeは楽しいので肌の設定ではつかっている。
あー、今日は眠いなぁ。
でも、仕事行かなきゃ。
あ、さっきやったデータはhairのガイドの修正が保存されていない・・・・うーん。
Lightwave3D9.6で髪の毛 [Lightwave]
とりあえずLightwaveへ [Lightwave]
うー・・・・挫折。 [Lightwave]
Lightwave3D9.6でWeightmap作成 [Lightwave]
初めてLightwaveでのWeightmapを作成してみた。
Cheetah3Dみたいなお気楽な感じじゃないので躊躇していたんだけど
ruroさんのThree Dimension Cel(http://www.3dcel.jp/index.html)で
LayoutでWeightmapをインタラクティブに編集できるプラグインが
公開されていたので使ってみた。(ありがとうございます)
ちょっと、うちの環境では動作が重いけど快適。
Cheetah3Dみたいにボーンの動きとオブジェクトの変形の確認を
しながらWeightmapの編集が出来る。
これでLightwave初心者の僕でもWeightmap編集が簡単にできるぞ。
Cheetah3Dみたいなお気楽な感じじゃないので躊躇していたんだけど
ruroさんのThree Dimension Cel(http://www.3dcel.jp/index.html)で
LayoutでWeightmapをインタラクティブに編集できるプラグインが
公開されていたので使ってみた。(ありがとうございます)
ちょっと、うちの環境では動作が重いけど快適。
Cheetah3Dみたいにボーンの動きとオブジェクトの変形の確認を
しながらWeightmapの編集が出来る。
これでLightwave初心者の僕でもWeightmap編集が簡単にできるぞ。