SSブログ

お題の水は結局 [Vue]

ってことで今日中にアップしようと思っていたので
こんな感じのシーンを上から見た絵をArtistsideにアップした。
やっぱり土日だけで作ったので作りがあまいなぁ・・・・

test.jpg





お題の水のつづき [Vue]

今日は初めての仮住まいでの日曜日。
朝から洗濯、掃除機、風呂掃除、トイレ掃除、布団干し。
そして近所のスーパーに買い物に行ったのだが品揃えが悪い。
種類も少ないが、野菜の単品売りがない。
キュウリやタマネギやにんじんは1個づつ買いたいのに・・・
ってことで買った野菜はキャベツとネギだけ。
ネギは小さく切って冷凍庫で冷凍しインスタントスープなんかに
入れて使う予定。

あ、そうそうartstsideのお題の水。
平日は忙しくて帰宅後モデリングに力が入らないので
今晩中になんとかしようと思う。
土日で作った突貫工事のシーンじゃダメだろうなぁ。
いまのところ7割方完成。レンダリング設定で悩んでいる。
今回は真面目な景観路線をやめてユーモア路線で行こうかと思い
こんな感じのシーンになっている。
あ、ウシさんは場所が空いたので再登場っす。

test.jpg






うーん、お題は水かぁ [Vue]

あー・・・・2月が終わりに近づく。
Artistsideのお題の水のシーンを作らなきゃってことで
仕事で疲れた頭にむち打って仮住まいでストーブで暖まりながら
構想をねってみた。
頭の中にシーンはできたんだけど、モデリングしなくちゃ!!
とりあえず、基本のモデルは大まかにできたのでテストレンダリング。
あとは何作るんだっけ???
まぁ、がんばろう。

test.jpg





Vue7xStreamと+LW9.6連携がだいぶ良くなった [Vue]

今週も仕事が忙しく仮住まいに帰っても疲れ果てている。
今週末は休日出勤だから自宅にも帰れない。
買い出しと掃除でもするかな。

さて、
Vue7xStreamとLW9.6の連携が安定動作してきた。
正式版Vue7xStream7.21パッチを当ててみたんだけど変化がなかった。
いろいろ調べてみるとLW9.6のプラグインxstream.pluginが更新されていなかった。
古いプラグインを削除して再度7.21正式版パッチをあてると更新された。
そして使ってみるとムッチャ安定している。
だけど、あいかわらずLW9.6で編集中のシーンをVue7で開く機能はダメみたい。
必ず空のシーンが開かれる。
vuesynchプラグインはLWにプラグインと認識されない。(;。;)

まぁ、普通にLW9.6の中でVueオブジェクトを使えるので支障はない。
これでいろいろ使えるかなぁ。

vue-lw.jpg





vuesynchって??? [Vue]

以前、Vue6InfiniteからVue7Infiniteはバージョンアップ代金に
納得できないからアップグレードしないって書いたのに
なぜVue7xStreamにサイドアップグレードしたの?って疑問に
思う方もいると思う。いや、いないか。

理由はサイドアップグレード価格に納得したからです。
e-onでの価格は$895(Vue6Infinite→Vue7xStream DVDBOX版)
でイーフロでは期間限定で79,800円だったんです。
89円/$換算相当の価格だったんです。
それに後日、日本語版が送付されるのでお買い得感がすごかったんです。
ってことでVue7xStreamにしちゃったんです。

っが、今日もLW9.6との連携をチマチマ練習したんだけど
LW9.6のカメラやライトとVue7が連動しない。
Vuesynchってプラグインがその仕事をしているみたいなんだけど
まったく連動しない。
昨日の変な黒い影もその影響だったみたい。
xstream-test.jpg

e-onの仕事待ちだな。





Vue7Xstream英語版だけど、ほぼ日本語。 [Vue]

今週末も休日出勤だと思っていたんだけど
単身赴任先の事業所では週に2日以上の休日出勤は組合がうるさいらしく
無しになった。あ、来週末は休日出勤だけどね。
自宅に帰らないから来週末は仮住まいの掃除の日になるのかなぁ。

Vue7Xstream英語版が無事アクティベーションできたんだけど
安定性はイマイチ。
スタンドアローンで使う分には大丈夫なんだけどLW9.6内で使うとVueとLWでの
内部での切り替わりでクラッシュしてしまう。
ってことで当面はスタンドアローンで使おうともう。
あ、Mac版で日本語環境でインストールやアクティベーションが正常に動作しない
という情報をWebで見かけたけど僕の環境では日本語環境でインストールも
アクティベーションも何も問題ない。
ただ、LW9.6は英語版じゃないと連携時にオブジェクトが見つかりませんという
エラーが出る。

ちなみにスタンドアローンではメニューはかなり日本語対応されている。
普通に日本語版として使える感じ。
僕自身は日本語ファイル名を3DCG系のソフトでは使っていないから
正常に動作しているのかもしれない。

ピクチャ 3.png





やっとアクティベーションできた!! [Vue]

イーフロンティアのサポートでもVue7Xstreamがアクティベーションできない件は
e-onsoftwareに問い合わせしてくれるという連絡がきたんだけど
最初にサポート外だからって連絡を受けたときから自分でe-onsoftwareと
やりとりしていた。
時差があるのでこちらの夜にやりとりすると素早いレスポンスで連絡がくる。
何度アクティベーションを行ってもダメなのでシリアル番号がだぶっていないか
確認をお願いし、イーフロンティアからの納品書を送付したら
やはりほかの人とシリアル番号がダブっていたと連絡があり
新しいシリアル番号を発行してくれた。

やっとアクティベーションできました。
あー、よかった。

でもね、使い方がさっぱりわかりません。
LWとの連携は難しそう。

ピクチャ 4.png
とりあえず、サンプルシーンをレンダリング。

ピクチャ 5.png
LWでVueの操作画面がでる。





んー。仕方がないのでe-onにも問い合わせ続行中 [Vue]

アクティベーションできなくて困っているんだけど・・・・
あ、ソフトはVue7 Xstreamなんです。
LWとの連携を楽しみに購入したのですがガッカリです。
購入したイーフロンティアさんでは日本語版がでるまでサポート無しとのことで
基本的なアクティベーションできない不具合でも対応はできないとのこと。
仕方がないのでe-onにも並行で問い合わせ中。
e-onにもアクティベーションできない不具合状況を連絡しシリアル番号の問題は
無いのかを問い合わせたらINSTコードのチェックをしてもらえそう。
毎回思うけどe-onの対応はすごく早い。
平日であれば数時間後には回答がくる。

なんとかなるのかなぁ。
それとも日本語版がでるまで我慢かなぁ。





modoのmesh paint [Vue]

クタクタだけど
なんとなく、やったことがないのでやってみた。
vue6から木を書き出して
modo302で読み込んで
mesh paint機能で平面にVueのeco paintのように
読み込んだ木のインスタンスを配置した。
それなりに見えるぞ!
vue7 xstreamだったら読み込む手間なしにこれが
できるのかぁ・・・・でもmodoは対応外。(Q_Q)↓


modo.jpg



サウンドドックシリーズIIシステム

Vue7PLE [Vue]

Vue7PLEのお知らせがe-onsoftwareからきたのでインストールしてみた。
xstreamをまずインストールしてLW9.31と9.6で試したが
Vue7 xstreamのアプリケーションフォルダーが見つからないよってエラーが
でてボタンはLWに表示されるが動作しなかった。
ってことでxstreamのお試しはあきらめて
Vue7 Infiniteをインストールしてみた。
以前作った波打ち際のシーンを読み込んだが、バージョン違いの影響か
服と肌のマテリアルが無くなって真っ黒になってしまった。
とりあえず、肌は肌色、服は白に設定してレンダリング。
うーん・・・・速くなったのかなぁ。ブロックに分割されてレンダリングするので
速くなった気がするだけかもしれない。
あ、それとオブジェクト名は英語の部分も一部文字化けしていた。
単純にVue7英語版をいれても不具合があるのかも。

vue7ple.jpg
e-onロゴが邪魔だなぁ。




あ、そういえば加入していたんだった。 [Vue]

イーフロのArtist sideに加入していたんだけど
ずーっと放置していた。
とりあえず、今年がおわるまでにと思い
Vueコミュニティーに入りあり合わせ飛行機を並べてレンダリング
して記念に投稿しておいた。
うーん、Vue7どうしようかいまだに悩んでいる・・・・・

vue.jpg

それと、e-onsoftwareからOzone3のPLE版をダウンロードして
LWのサンプルモデルを飛ばした状態でLWでレンダリングしてみた。
ちゃんとVueの空や大気が持ってこれるんだなぁと思い
もしかしてOzone4が出たらVue本体じゃなくてOzone4でもいいのかな
と思ったりしている。

ozon.jpg

ozon2.jpg





vue7英語版へのアップグレードのお知らせ [Vue]

イーフロからVue7英語版へのアップグレードのお知らせが来た。
でもさ、でもね、あのさ
Vue6InfiniteからVue7Infinite英語版へのアップグレードが52,290円って・・・・
むっちゃ高くありません!!
いくら日本語版がでたら日本語版が無償とはいえぼったくってません!?
っで、メールには
◎『今だけ・英語版だけ』の特別価格です!!
と記載されている。
ってことは日本語版がでるとさらに高価なアップグレード料金なのかなぁ。
どうしよう・・・・・
困った、困った。




Vue7 [Vue]

e-on softwareからVue7のお知らせメールがきた。
でもさ、Vue7 Infinite $895って・・・・・・

アップグレード価格は未定とのことだけど
Vue6 infiniteが695ドルでイーフロでVue5からのアップグレードで
45,000円だったっけなぁ。ってことは、さらに20,000円アップですかぁ。
こりゃ、バージョンアップしても買えそうにないな。
65,000円もアップグレード料金は払えないよな。

modo401も出そうだし
Cheetah3D5も出そう。
PhotoshoCS4もだよね。

アップグレード費用の調達どうしよう。








Vue6Infiniteってシャドウキャッチャーって無いの・・・ [Vue]

金曜日は壮行会だったんだけど
みんな不満が溜まってるんだなと思った。
僕はといえば、2005年に転職して今の職場にいるんだけど
仕事的にも対人的にも前の職場に比べてムチャクチャ楽で大きな不満はない。
(開発体制とかには不満はあるけど・・・)
飲み会に出ないと先輩・後輩・同僚が日頃表に出していない気持ちとかって
わからないもんだなぁとあらためて思った。

マッチムーブって言葉は良く聞いていたけど、
kagaさんのSyntheyesのテストムービーを見て、面白そうなので僕も試してみた
kagaさんがサンプルデータを使いCarraraでレンダリングされていたので
僕はVue6Infiniteで同じデータを使い試してみた。
でも、どうやってもシャドウキャッチャー機能を見つけられず地面へ写る
オブジェクト(飛行機)の影を表現する事が出来なかった。
マニュアルを読んでもネットで調べてもVueでシャドウキャッチャーなんて情報が
無いのでたぶん機能が無いのかもしれない。
もしくは他の手法で代替できてるのかも。

でも、カメラのトラッキングを実写と合わせるとブレ方とかがリアルで
アニメーションの臨場感がでるもんですね。






Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: CD-ROM





ボーズ・インイヤーヘッドホン

ついでだからVue6Infiniteでもレンダリング [Vue]

フーッ!今日はなんとかI/Oチェックまで完了。
なんとか今週中に試作機2台完成しそう。
なんで、仕事ってヒマにならないんだろう・・・・・

てなわけで、モデリング練習をするわけではなく
惰性でVue6InfiniteでもSPONZAをRadiosityでレンダリング。

sponzavue.jpg

なぜか、Vueでレンダリングすると絵画的というか幻想的というか
癖のある絵になってしまうなぁ。



ソースネクスト

ジャングル上空を飛ぶMIG-21はこんな感じで完成 [Vue]

Vue6Infiniteでジャングル上空を飛ぶMIG-21のシーン。

モーションブラーの効き方を色々いじってみて
カメラ固定で流し撮りの感じでレンダリングすると良い感じ。
それと、川岸の凹凸をもうちょっと調整して
川岸の雑草の量も増やした。

とりあえず、これで完成としよう!




Vue6ガイドブック―3DCGでつくるリアルな風景

Vue6ガイドブック―3DCGでつくるリアルな風景

  • 作者: 沖乃 綿哉
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本




デル株式会社


Vue6でMig-21を密林の上を飛ばす [Vue]

Mig-21をOBJで書き出してVue6Infiniteに取り込んだ。
背景の密林を作るために地形を作って
水面を配置してみた。
川以外はうっそうと茂るジャングルにして
川は泥色の川にしようと努力したが難しい。
ミサイルを飛ばそうと思ったけどVueにはパーティクルが無い。
ボリュメトリッククラウドで代替できるのかな?

っで、思ったことは
・川辺に凹凸を追加しないといけない。
・川辺には雑草を植えた方が良さそう。
・モーションブラーの効き方が変。

明日、もう少しいじってみよう。




Vue 6 Infinite 日本語版 フローティング

Vue 6 Infinite 日本語版 フローティング

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: ソフトウェア




3・2・1GSX


Vueの飛燕のシーン手直し [Vue]

Vue6Infiniteでの飛燕のシーンの背景があまりにも殺風景だったので
先日のパイロットに整備士さんと格納庫を配置してみた。
しかし、Vueのレンダリング速度は遅い。
特にモーションブラーを使うと辛いなぁ。
modo301のモーションブラーはムッチャ速い。
Carraraは我慢できるから動画もできる。
Vueは2.5Dモーションブラーは、すっごーく時間がかかる。
動画の時は分散レートレーシングを使っている。
でも、景観はやっぱりVueがお手軽だからなぁ・・・・

地面は、灰色系のカラーマップとノイズの組み合わせ。
Radiosity+モーションブラー+DOF。
いっやー、レンダリング時間かかったなぁ。

そうそう、今朝iTunesストアで購入したイーグルスのアルバムを
効きながら通勤したんだけど、やっぱり良いですねぇ。
最近は、ナツメロ(ハードロック)ばかり聞いていたので新鮮です。


Vue6ガイドブック―3DCGでつくるリアルな風景

Vue6ガイドブック―3DCGでつくるリアルな風景

  • 作者: 沖乃 綿哉
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本






パイロットモデルをVue6オブジェクトにした。 [Vue]

一度、modo301でブーツと足の太さを修正し、再度cheetah3D4.3で
ジョイントの設定をしてポーズ付けをした。
そしてVue6Inifinite用オブジェクトにするためにOBJ+MTLで書き出し
Vue6Infiniteで読み込んだ。
Vue6ってDisplacementmapの効きが強烈なのでCheetah3Dとは逆に
効きが弱くなるように調整した。
そして、飛燕の前でポーズ。
うーん、Vue6ってレンダ結果が油絵っぽい感じになるなぁ・・・・




Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

Vue 6 Infinite 日本語版 ノードロック

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: ソフトウェア



ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


結局、Vue6Infiniteの飛燕のシーンはこんな感じ [Vue]

昨晩、いろいろ質感(特にバンプマップ)の調整をしていた
Vue6用オブジェクト化した飛燕のシーンはこんな感じで終わりにした。
格納庫はテクスチャもなくいい加減だけど気にしない。
B29迎撃へ出撃準備中って感じです。
パーティクル機能がVueにあれば機体の後ろに舞う砂煙っぽいのも表現したかった。

これでVue用オブジェクトの飛行機は5種類になった。
でも、モデリングの力量が向上しないなぁ・・・・


ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。