iPadのお絵かきで描いた髪型を3Dで再現してみた。 [modo]
iPadでのお絵かきを3Dの元形状にしてモデリングで再現したい。
って思い始めてるんだけど
そもそも、2D絵が大の苦手なのでそこまでまだ行き着いていない。
そこで、お気楽にできそうな髪型を題材して
iPadアプリのArtStudio for iPadで元の絵を描き
modo401のfur機能のguide hairを使い髪型を再現してみた。
まず、ArtStudio for iPadで思いつきで作った髪型の絵を描く。
絵が下手なのはほっといて
modo401で以前作った人物モデルを使い2D絵を見ながら
furのguide hairで髪型をちまちま作ってレンダリング。
2Dがデフォルメ調で3Dがリアル狙いなので違和感あるけど
なんとか髪型の再現が出来た。
でも、3Dで耳だけ出した髪型はスッゴク難しいことがわかった。
だってFurがすぐに耳に食い込むんですよねぇ。
ん!Mac音 ココ黒って・・・・・・
って思い始めてるんだけど
そもそも、2D絵が大の苦手なのでそこまでまだ行き着いていない。
そこで、お気楽にできそうな髪型を題材して
iPadアプリのArtStudio for iPadで元の絵を描き
modo401のfur機能のguide hairを使い髪型を再現してみた。
まず、ArtStudio for iPadで思いつきで作った髪型の絵を描く。
絵が下手なのはほっといて
modo401で以前作った人物モデルを使い2D絵を見ながら
furのguide hairで髪型をちまちま作ってレンダリング。
2Dがデフォルメ調で3Dがリアル狙いなので違和感あるけど
なんとか髪型の再現が出来た。
でも、3Dで耳だけ出した髪型はスッゴク難しいことがわかった。
だってFurがすぐに耳に食い込むんですよねぇ。
ん!Mac音 ココ黒って・・・・・・
ああああ・・・・・!あんこ、食べたい。 [modo]
さて、履き物もモデリングしとかなきゃ [modo]
いまだに裸足の人物モデル。
夏シーンを作りたいってことでモデリングはじめたので
履き物もサンダル(ミュールっていうんだっけ?)っぽい
ものにしようと思いモデリングしてみた。
普段履きの安物サンダル風にしてみました。
そして、ボーン入れはLWでやることにして
modoからLWに作業環境を移動したのですが・・・・・・
思い出しました。
そう、LWのFiberFXって操作が難しい上に不安定。(Mac版だからかも)
ためしてみると、やはり
落ちるはファイルが開けなくなるはで大変です。
ファイルが開けなくなる事の回避法は保存前にFiberFXのOFFすること。
もし開けないファイルを作ってしまったら9.6.1で開いてFiberFXをOFFして保存。
これでなんとかしのげそう。
あ、9.6.1のFiberFXはもっと悲惨な状態なので使えないです。
やっぱ短冊の髪の毛がいいのかなぁ。
とりあえず、ボーンはAutomatonで簡単に組み込めたんだけど
見ての通り髪の毛ダメダメ。
modoのFurの方が設定も簡単で安定しているなぁ。
夏シーンを作りたいってことでモデリングはじめたので
履き物もサンダル(ミュールっていうんだっけ?)っぽい
ものにしようと思いモデリングしてみた。
普段履きの安物サンダル風にしてみました。
そして、ボーン入れはLWでやることにして
modoからLWに作業環境を移動したのですが・・・・・・
思い出しました。
そう、LWのFiberFXって操作が難しい上に不安定。(Mac版だからかも)
ためしてみると、やはり
落ちるはファイルが開けなくなるはで大変です。
ファイルが開けなくなる事の回避法は保存前にFiberFXのOFFすること。
もし開けないファイルを作ってしまったら9.6.1で開いてFiberFXをOFFして保存。
これでなんとかしのげそう。
あ、9.6.1のFiberFXはもっと悲惨な状態なので使えないです。
やっぱ短冊の髪の毛がいいのかなぁ。
とりあえず、ボーンはAutomatonで簡単に組み込めたんだけど
見ての通り髪の毛ダメダメ。
modoのFurの方が設定も簡単で安定しているなぁ。
手足の爪形状修正と塗装 [modo]
このままのモデルデータを自宅でさわるのはまずいので・・・ [modo]
この地(愛知)に単身赴任して1年以上たつが
交通死亡事故数が日本一であたりまえだなぁって思う。
地元の人はなぜ事故が多いのか疑問に思ってるみたいだけど
原因は単純だと感じる
車の運転のローカルルールで右折車線まっすぐOK。ウインカー無しの車線変更当たり前。
自転車に乗ってると対向車と目があって止まってくれるなと思うと
意地でも自転車より先に右折しようとする。
コンビニ駐車場からでる車も歩道を走る自転車がきても無視してでてくる。
いやぁー関東の運転マナーがすばらしく思えてきます。
マジ単身赴任中に事故に遭いそうです・・・・
っで、本題
先週は仕事で帰宅できなかったので今週帰宅する。
でも、人物モデルのモデルデータを自宅に持って帰って触るとしても
いくらなんでも服無しじゃ家族に変態オヤジ扱いされる。
そんなのいやなのでいつもワンピースで隠したデータにした。
リアルキャラを目指ささずデフォルメキャラにしておけばよかったかも。
月曜日は下の娘の中学校入学式なので今週は3連休だから夜中も
いじれるから少しは詳細の変更色塗り進むかなぁ。
あ、もちろん変な方向から見ることも考えてアンダーウエアーも付けました。
が恥ずかしいので追記に載せます。
だって、モデリングしていて自分自身で恥ずかしいなぁって思うから・・・
POSERの衣装なんかつくってる方って度胸あるなぁって思います。
交通死亡事故数が日本一であたりまえだなぁって思う。
地元の人はなぜ事故が多いのか疑問に思ってるみたいだけど
原因は単純だと感じる
車の運転のローカルルールで右折車線まっすぐOK。ウインカー無しの車線変更当たり前。
自転車に乗ってると対向車と目があって止まってくれるなと思うと
意地でも自転車より先に右折しようとする。
コンビニ駐車場からでる車も歩道を走る自転車がきても無視してでてくる。
いやぁー関東の運転マナーがすばらしく思えてきます。
マジ単身赴任中に事故に遭いそうです・・・・
っで、本題
先週は仕事で帰宅できなかったので今週帰宅する。
でも、人物モデルのモデルデータを自宅に持って帰って触るとしても
いくらなんでも服無しじゃ家族に変態オヤジ扱いされる。
そんなのいやなのでいつもワンピースで隠したデータにした。
リアルキャラを目指ささずデフォルメキャラにしておけばよかったかも。
月曜日は下の娘の中学校入学式なので今週は3連休だから夜中も
いじれるから少しは詳細の変更色塗り進むかなぁ。
あ、もちろん変な方向から見ることも考えてアンダーウエアーも付けました。
が恥ずかしいので追記に載せます。
だって、モデリングしていて自分自身で恥ずかしいなぁって思うから・・・
POSERの衣装なんかつくってる方って度胸あるなぁって思います。
あ・・・・耳忘れてた。 [modo]
肌の質感も作り直し [modo]
UV展開やりなおし [modo]
まつげ [modo]
こうなったら見えないところもモデリング [modo]
夏シーンのために人物モデルの大改造をやってるんだけど
ホントに服で見えない部分はいい加減でいいのかって思い
急遽服で隠れる部分もモデリング開始。
今までは凹凸が大まかにわかる程度のズンドウ体型の人物モデル
だったんだけど真面目に作り始めてみた。
いや・・・・僕には難しすぎます。
これはちゃんと解剖学だっけ?ちゃんと骨格の知識が無いと
体の構造がわかないので形状修正する都度に変な形になってしまう。
困った困ったと悩んで思い出した。
以前Carrara5ProをEOVIAに予約した時のおまけのGoldenpackに
人物モデリング用の正面側面の人間写真があったんだ。
ってことで、それを見ながら自分なりの頭の中に形状を再現中。
この大改造で何が難しいかというと体のポリゴンの流れも骨格が
表面にうっすら浮き出るように修正しなくちゃいけないこと。
もともと、大まかなポリゴンをいきなりあばら骨や尾てい骨を
意識した流れにするのはほぼ作り直し状態。
でもでも、なんとかここまでできた。
あ、でも公共の場に陳列しちゃいけないモデルだよなぁ・・・・・
自主規制で虹色の帯を付けておきます。
クリックででっかくなりますが
出来が悪いのでクリックしないで欲しいなぁ・・・・
全身は・・・・なんだか恥ずかしいので
追記に載せます。
ホントに服で見えない部分はいい加減でいいのかって思い
急遽服で隠れる部分もモデリング開始。
今までは凹凸が大まかにわかる程度のズンドウ体型の人物モデル
だったんだけど真面目に作り始めてみた。
いや・・・・僕には難しすぎます。
これはちゃんと解剖学だっけ?ちゃんと骨格の知識が無いと
体の構造がわかないので形状修正する都度に変な形になってしまう。
困った困ったと悩んで思い出した。
以前Carrara5ProをEOVIAに予約した時のおまけのGoldenpackに
人物モデリング用の正面側面の人間写真があったんだ。
ってことで、それを見ながら自分なりの頭の中に形状を再現中。
この大改造で何が難しいかというと体のポリゴンの流れも骨格が
表面にうっすら浮き出るように修正しなくちゃいけないこと。
もともと、大まかなポリゴンをいきなりあばら骨や尾てい骨を
意識した流れにするのはほぼ作り直し状態。
でもでも、なんとかここまでできた。
あ、でも公共の場に陳列しちゃいけないモデルだよなぁ・・・・・
自主規制で虹色の帯を付けておきます。
クリックででっかくなりますが
出来が悪いのでクリックしないで欲しいなぁ・・・・
全身は・・・・なんだか恥ずかしいので
追記に載せます。
modoでもsIBL [modo]
いや、手よりも足のモデリングのほうが難しい [modo]
昨日、迎えたくない誕生日を一人寂しく単身赴任先で迎えたのですが
前日の22日には上の娘がロールケーキを作ってくれました。
お菓子作りがどんどん上手になっているのでビックリでした。
しっかし、もう歳をとりたくないっす!
っで、本題ですが・・・・
足のモデリング修正をちまちまやっている。
むずかしー!!
足って手よりもでこぼこしていて滑らかなようで
滑らかじゃない形状。
くるぶし作ったり膝小僧作ったりしているとポリゴンが
どんどん増えていく。
UV展開も修正しないと無茶苦茶になってるっぽい。
ここまでやったらシーン考えないとなぁ・・・夏の。
ちなみに服で隠れるところは手抜きモデルなので凹凸が
おおまかにある程度です。
こりゃ終わりがないなぁ・・・・
前日の22日には上の娘がロールケーキを作ってくれました。
お菓子作りがどんどん上手になっているのでビックリでした。
しっかし、もう歳をとりたくないっす!
っで、本題ですが・・・・
足のモデリング修正をちまちまやっている。
むずかしー!!
足って手よりもでこぼこしていて滑らかなようで
滑らかじゃない形状。
くるぶし作ったり膝小僧作ったりしているとポリゴンが
どんどん増えていく。
UV展開も修正しないと無茶苦茶になってるっぽい。
ここまでやったらシーン考えないとなぁ・・・夏の。
ちなみに服で隠れるところは手抜きモデルなので凹凸が
おおまかにある程度です。
こりゃ終わりがないなぁ・・・・
細かい部分のモデリング修正 [modo]
なんだか、最近僕以外の家族(娘二人とカミサン)で
うちの3姉妹が大はやり。
娘二人とワンコ一匹を3姉妹に置き換えて楽しんでいるみたい。
内容は子育て日記なんだが読んでみると面白い。
僕もはまってきているのかも・・・・
っで、本題の細かい部分の修正の件だが
手と足先。
そう夏のシーンでは細かい部分も必要だもんね。
やっぱ、人物モデリングって難しい。
もっと修正しなきゃ!!
うちの3姉妹が大はやり。
娘二人とワンコ一匹を3姉妹に置き換えて楽しんでいるみたい。
内容は子育て日記なんだが読んでみると面白い。
僕もはまってきているのかも・・・・
っで、本題の細かい部分の修正の件だが
手と足先。
そう夏のシーンでは細かい部分も必要だもんね。
やっぱ、人物モデリングって難しい。
もっと修正しなきゃ!!
コンテスト投稿完了 [modo]
大体ボディーのテクスチャ塗った [modo]
パイロットさんの愛機モデリング中。 [modo]
手の形って難しい。 [modo]
前回はポリゴン数を少なめにして手の形もちょいと変だった。
今回、手直しをしてポリゴン数がまた増えた。
やっぱ、人のモデリングって難しい。
手もなんどやっても満足できる形にはならないなぁ。
あと、つなぎの大まかなしわもモデルで作った。
ポケットはあとでテクスチャーで書き込めばいいかなって省略。
あ、胴体もちゃんと作ってるけど手抜き状態。
ヘルメットのベルトも服に食い込まないようにちゃんと曲げた。
っが、バックルがない。作らなきゃ。
ふぅー、速く終わらせないとボーン入れがまっている。
しかし・・・MacbookPro(late2008)でmodo401sp3でレンダリングすると
いろいろ不具合が出る。こまったもんだ。
今回、手直しをしてポリゴン数がまた増えた。
やっぱ、人のモデリングって難しい。
手もなんどやっても満足できる形にはならないなぁ。
あと、つなぎの大まかなしわもモデルで作った。
ポケットはあとでテクスチャーで書き込めばいいかなって省略。
あ、胴体もちゃんと作ってるけど手抜き状態。
ヘルメットのベルトも服に食い込まないようにちゃんと曲げた。
っが、バックルがない。作らなきゃ。
ふぅー、速く終わらせないとボーン入れがまっている。
しかし・・・MacbookPro(late2008)でmodo401sp3でレンダリングすると
いろいろ不具合が出る。こまったもんだ。